トップ 函館便り 北の風車 あすなろ商会 最新号のトップへ
    
最新号Index6月5月4月3月2月1月12月
04年3月
◇桜前線

 先週、気象庁から全国の桜の開花予報が出されました。東京以西では既に開花しているところが多いようですが、凾館ではまだ1ヶ月も先のことです。開花予報の対象にさえなっていません。

 今頃になると、毎年決まって思い出すことがあります。30年以上も昔、予備校に通うために初めて東京暮しを始めた頃です。満開の桜を見て、花の色があまりに白っぽく色褪せているので、東京の桜はどれも公害にやられているのかと、訝しく思いました。
 凾館ではソメイヨシノが大半のようですが、出身地の道東ではエゾヤマザクラでした。色が濃く、八重咲きです。ポッと出の田舎者で、桜にも何百という種類があって、ソメイヨシノはもともと花の色が白いものだということを知らなかったのです。

 今、日本の桜の8割がソメイヨシノだといわれています。江戸時代の末に東京・染井村(現在の豊島区巣鴨近辺)の植木職人がオオシマザクラとエドヒガンを交配させて作り出したものとか。挿し木、接木で量産がしやすいことから、明治以降急速に広まったということです。

 日本人に愛され、国花にもなっている桜ですが、西行が詠んだ桜と、梶井基次郎が「死体が埋まっている」と詠った桜は、種類も色・形も全然違うものだと思うと、少々複雑な気がします。
◇しつけ

 遅まきながら花子をしつけています。最近読んだ「幸せにになる犬との暮らし」(幻冬舎文庫)に、犬が先にたって歩く姿はみっともないと書かれていて、なるほどそうかと思ったからです。
 花子は豆柴で、引っ張って歩くようなことがあっても簡単に制御できるものですから、気にしていなかったのですが、みっともないと言われては何とかしなければなりません。

 今はその本に書いてある矯正方法を試しているのですが、これがなかな上手くいきません。犬が先に立ったらすぐ歩く方向を変えなさいというのですが、これだといつまでたっても前に進まないのです。同じところを犬と飼い主がぐるぐる回っています。
 花子が、前に出るとすぐ反対方向に歩く。すると花子はそちらの方に移動してきて、また前に出る。で、今度は逆方向を向く、すると花子が…。この繰り返し。近所の人に見られて、今ちょっとした訓練をしてるんですとは言ったものの、何と間抜けなことと、我ながら苦笑しきりです。

 花子は決して物覚えの悪い犬ではありませんが、この訓練はどちらがリーダーかということをはっきりさせるものですから、今まで甘やかしていた分、抵抗が強いのかもしれません。長期戦になることを覚悟しています。

平成16年3月23日(火) マシュウ

◇ペルーのイカ

 函館はイカ漁でも有名で、その時期になると毎朝獲れたてを売り歩く声が街中に流れます。イカを使った特産品も多く、塩辛はその代表でしょう。
 ところが、その塩辛で地元では名の知られたメーカーが、ペール産のイカを使っているにもかかわらず、「凾館産」のラベルを貼って販売していたことが発覚しました。

 嘆かわしいことですが、少々へそ曲がりな作者は、企業の醜態を責める前に、凾館のイカとは違うと気づいた人の舌の力に感心させられました。刺身ならともかく、塩辛ですからね。
 消費者を侮ると痛い目にあうということを、生産者も販売に携わる人も、よく理解すべきだと強く思いました。

◇イカ型の鐸形土製品出土

 イカといえば、過去何度か話題にしている森町の鷲ノ木遺跡で、イカの形にそっくりな鐸(たく)形土製品が見つかったというニュースが、最近ありました。大きさは高さ11.5センチ、最大幅5センチで、形状は同町の名物である「いかめし」にそっくりとか。
 森町教育委員会が2002年の発掘調査で見つかった3つの破片をつなぎ合わせて修復したところ、上部に耳があり胴体の部分がふっくらとしたイカの形になったもの。鐸形土製品とは、形が銅鐸に似て、中は空洞になっている。用途は不明。同遺跡からは数点、出土しています。

 まさか、4000年前の縄文人が「イカめし」を食べていたとは思えませんが、同遺跡ではキノコや海獣の土製品が見つかっていて、イカ形もその一種。当時は生き物や食べ物の形を土器として残す、何らかの風習があったのでは」(森町教育委員会)とういことのようですから、イカを食べていたことは十分に考えられます。 

 それで思いついたのですが、森町で「縄文イカめし弁当」なるものを考案して販売したらどうでしょう。その売上で利益を出して、鷲ノ木遺跡の保存の費用の足しにするのです。それであれば、「縄文」の名を冠しても、縄文人は納得してくれるでしょう。でも、イカは地元産のものです。間違ってもペルーのイカは使わないことです。

平成16年3月13日(土) マシュウ
 このページのトップへ 最新号Index6月5月4月3月2月1月12月
トップ 函館便り 北の風車 あすなろ商会 最新号のトップへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送